一般歯科

一般歯科では、虫歯治療や根管治療、予防治療を行っておりす。また、妊娠中の方も安心して出産の時期を迎えていただけるよう妊婦健診と妊娠中の歯科治療もご用意しております。 病気やケガなどで外出が難しい方には、訪問診療にて歯の治療を行うことも可能ですので、ご希望の方は医師またはスタッフまでお申し付けください。

当院の一般歯科の特徴

当院は、『生涯ご自分の歯で食事を楽しめる健康な歯をつくるサポート』を理念にあげています。そのため、できるだけ歯を抜かずに、痛みの少ない治療を心がけております。

また、患者様に適切な治療をご提供できるよう、各分野の専門医との連携治療や、検査や治療に必要な医療設備を整えるなどの取り組みを行っております。

当院の一般歯科の治療内容

虫歯治療

歯科治療の中でも最もご相談が多い虫歯の治療。一方で、治療の痛みが不安で虫歯治療ができない、歯医者が怖くて病院に行けないという方も少なくありません。 初期の虫歯の場合は、歯を削らずに治療をすることができ、治療中に痛みを感じることはほぼないと言えるでしょう。ただし、歯の根元まで進行している虫歯の場合は、治療中に強い痛みを感じる場合があります。このような症状の方にも安心して治療を受けていただけるよう、当院ではできるだけ痛みの少ない治療を心がけております。 ただし、痛みの感じ方には個人差があるため、どうしても痛みに耐えられない、治療が怖いという方には“笑気麻酔”を使い治療を行います。リラックスをして痛みを感じることなく治療を受けることができる笑気麻酔をご希望の方は、担当医にお申し付けください。

根管治療

根管治療は、歯内療法とも呼ばれ歯の根の治療を行います。根管治療は、深い虫歯や歯の亀裂がによって歯髄が炎症や感染を起こした際に必要になります。そのまま放置しておくと、歯が痛むのはもちろんのこと、全身に影響が出ることもあります。根管治療によって、症状の軽減や予防をすることができます。当院では、様々な手法を用い、できるだけ痛みを軽減しながら根管治療を行います。 根管治療で重要なことは、汚染された組織を丁寧に洗浄して除菌をすることです。この治療工程が不十分だと、再び虫歯になる恐れがあるからです。 治療は、根管孔(こんかんこう) 内部の感染を除去し、洗浄した後に根管充填材を根管内に詰めることで再感染を防止します。感染が根の外側まで広がってしまっている場合には治療に時間を要する場合があります。

予防治療

最近はテレビCMなどでもよく耳にする「予防治療」ということば。みなさまは、予防治療についてどれくらいご存知でしょうか。 初期の虫歯は、痛みがなく見た目の変化もほとんどないため気づきにくいです。そのため、痛みや歯に穴が開いた時点で治療を考える方がほとんどです。 ただし、初期の段階で虫歯に気づくことができれば、歯を削ることなく治療をすることも可能です。このような段階で治療ができると、体や歯にかかる負担や痛みを感じることなく虫歯を治療することができるので理想と言えるでしょう。 このような状況をつくるためには、予防治療が欠かせません。当院では主に次の3つの治療をメインに予防治療を行っています。

歯科検診

患者様ごとにデンタルパスポートをご用意し、毎回健診内容を記入します。

歯のクリーニング

歯磨きで落とせなかった虫歯の原因の歯垢、歯周病の原因にもなる歯石を除去します。

PMTC

歯の汚れや着色、プラークのもととなるバイオフィルムを除去します。また、歯垢の染めだしを行いながら、歯磨き指導を行い磨き残しや磨き癖を改善します。さらに、きれいにしたい方のために自由診療での歯のクリーニングもご用意しております。

妊婦歯科健診

妊娠するとホルモンバランスの崩れから口腔内環境も変化し、虫歯ができやすくなったり、歯茎が腫れやすくなります。また、悪阻(つわり)の影響で十分に歯磨きをすることができず、虫歯や歯周病になる方も少なくありません。妊娠中の歯周病は、早産や低体重児出産の可能性も高まるため注意が必要です。 歯科健診を受け、安心して出産日を迎えましょう。 妊娠中の歯科治療は、薬や麻酔など注意が必要なため、当院では専門の歯科医師が妊婦さんでも安心して受診いただける治療をご用意しております。妊娠中の歯科検診や治療に関することは、お気軽にご相談ください。

訪問治療

通院が困難なお年寄りの方やお身体の不自由な方は、歯科医師・歯科衛生士がご自宅や病院・介護施設にお伺いし、治療させていただきます。 虫歯や歯周病の治療などの治療以外に、入れ歯の作りなおしや誤嚥(ごえん)のチェック等も行っております。

社団眞慈会鈴木歯科
診療時間 日/祝